こんにちは。田島菜穂子です。

会社のことでイライラして、家族に話しても、もうその話は聞きたくないと言われ、どうしたらいいか分からないんです。
泣きながらそうおっしゃるお客様。
30分ほどお話を伺って、イライラは上司に対してというよりは、自分の思い通りにならないことに腹が立ってるとご自分で気付かれました。
セッションは、子供の頃の記憶に戻る年齢退行をしました。
サロンでは「子供の自分と話をしよう!大人の自分を成長させるヒプノセラピー」という名前で行っています。
子供の頃のお父さんとの会話の中で、なぜイライラしたのかがわかり、お父さんに謝ってもらい、ハグしてもらうことで、子供の自分が癒されていきます。
なんですが
今日、ご紹介するのは、その場で心を鎮める方法
大変な状態になる前に是非トライしてみて下さい。
イラっムカッとしたら、まあ普通は、「落ち着こう、落ち着くんだ!」と言い聞かせますよね。
でもますます心は穏やかじゃなくなる。
そんな時の感情コントロール法です。
実際、私もこれで心を落ち着けています。
(自分の価値観 ⚪⚪すべき!とよく戦っています!)
最初は違和感あるかもしれませんが、慣れると大丈夫。
特に怒りは一瞬。7秒我慢すると気持ちが落ち着いていくことがわかっているんですよ。
ではやってみましょう。
まずは腹式深呼吸しましょう。
・息を吐ききって
・キレイな空気を吸い込むイメージをしながら、鼻から吸ってお腹を膨らませて
・息を5秒止めて
・イヤな感情を吐き出すようなイメージで、口からゆっくり長く息を吐きます
落ち着くまで3分くらい続けましょう。
次に鏡の前に立ちましょう
会社でしたら、なるべく早くトイレに行くのがオススメです。
そして、自分の顔を見ながら、自分の中を客観的に見ていきます。
・イライラしてるな私
・カッカして顔まで赤くなってるな私
・悲しんでるな私
みたいに今の自分の状態をまるで観察するように言葉に出します。
そして鏡の自分に話しかけましょう。
・そうだよね。腹立つよね。
・うんうん。わかって欲しかったんだよね。
自分の顔を見ながら、自分の気持ちに気付いていきましょう。
そして次の段階。
それはこちらに書きました。
 
 
 
★★★★★★★★
毎週水曜日朝8時配信